SSブログ

10月14日は鉄道の日!! 今週末、日比谷公園にて第21回鉄道フェスティバル開催!!


こんばんは! トレンドマスター女子大生のくれすこです。

今回は、「鉄道の日」についてです♪

【鉄道の日とは】
1872年10月14日、新橋~横浜間に日本で初めての鉄道が開業したことを受けて、

それから122年後の1994年に、その誕生と発展を祈念して定められた記念日です。


今年の鉄道の日は、「鉄道の日」が制定されてから21回目を迎えます。

主なイベントとしては、鉄道の日当日に国土交通省にて鉄道関係功労者への国土交通大臣表彰式があります。

鉄道に関係する経営者や従事者はもちろんのことですが、鉄道をめぐるボランティア活動者にも表彰があるそうです!

鉄道に関するボランティアってなんでしょうね^ ^; 気になるところです。


直近では、今週末の10月11日(土)~12日(日)、日比谷公園の大噴水広場周辺で

“第21回「鉄道フェスティバル」”

が開催されます。ミニSLも運行されるようですよ(*^^*) 家族連れの方は必見ですね!


くれすこには弟がいるのですが、

弟も小さい頃は電車が大好きで、電車を見かけるたびに

「でんた!!でんた!!」

と、舌足らずな発音ながらも、溢れんばかりの笑顔ではしゃいでいました。

当時大流行だったトーマスのおもちゃで部屋いっぱいにレールをつなぎ、

トーマスを走らせたあたりで疲れてしまって、

トーマスを走らせたままレールの真ん中でまえかがみに倒れこんで寝てしまっていましたね……

いまもまだ、当時の写真がアルバムに残っています(笑)


そんな鉄道も、日本に初めてやってきてから、もう142年も経つんですね。

弟もすっかり大きくなりましたが、彼の7倍以上の軌跡を走ってきたんだなと思うと、

頭の下がる思いです。

鉄道フェスティバルは、入場無料。

普段鉄道を何の気なしに利用しているあなたも、訪れてみると新たな発見があるかもしれませんね(*^^*)♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。