SSブログ

えのき氷の作り方♪

こんにちは! トレンドマスター女子大生のくれすこです(*≧∀≦*)

今日は、えのき氷の作り方を紹介します(*^^*)

まず、えのき氷とは、その名のとおり

【えのきを凍らせたもの】

です。

はじめて聞いた方は何それ?!という感じですよね(笑)

えのきを栽培されている農家の方が、いつでもえのきを摂取できるようにと試行錯誤された中で生まれたのが起源です。

血液をサラサラにする効果や、ダイエット効果もあります!

それでは早速、レシピの紹介です(*≧∀≦*)

【えのき氷】

《材料 ・ 製氷皿2枚分》

 エノキダケ300グラム、水400グラム

                  

 1、エノキダケは石づき(約1.5センチ)を除き、ざく切りにする。

 2、ミキサーにかけペースト状にする(約30秒)。
   かける前に約1時間、日光に当てるとビタミンD2がアップする。

 3、鍋にペーストを入れ、60分かき混ぜながら煮詰める。
   焦げ、ふきこぼれに注意。弱火で沸騰が続く程度。
   700グラムの材料が煮詰めると約500グラムになる。

 4、粗熱をとる。

 5、製氷皿に流し、冷凍庫で凍らせる。
   1人1日当たり3個を目安に、みそ汁やスープ、カレーなどいろいろな料理に使う。

 (JA中野市のレシピより)


意外と簡単ですよね(^^♪

そのまま摂取するもよし、お味噌汁や鍋料理に入れるとコクがアップします!!

えのきをそのまま料理で楽しむには、用途や回数が制限されがちですが、こうしてペースト状にしたものを氷にしてしまえば、より多い頻度でえのきの栄養分を摂取できそうですよね!!

ぜひぜひお試しあれ(*´∀`*)☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。