SSブログ

木曽の御嶽山噴火

こんばんは。トレンドマスター女子大生のくれすこです。

今回は、トレンドではないのですが、御嶽山の噴火がショッキングだったので思わず書いてしまいました。

被害を受ける方がこれ以上出ないように祈るばかりです。

昭和54年以降で最大規模の噴火。日本の火山も活性化してきてしまったのでしょうか。

近年、噴火が心配されていた活火山といえば、富士山ですね。

2011年以降、ずっと噴火が心配されてきましたが、なんとか噴火は防がれてきました。

しかし、今回の御嶽山の噴火を目の当たりにして、富士山も油断はできないのではないかと思いました。

実際、富士山が噴火してしまうと、都市の機能がマヒして様々な混乱が懸念されます。

たとえば、電信交通網。

こちらも、もしも火山灰が入り込むとショートが起きて、使えなくなるといわれていますね。

仮に関東全域で電信交通網のショートが起きた場合…

流通はストップ、交通網も混乱して、情報機器も使えなくなりますね。

まぁ、もともと人間のほうが住ませてもらっている方の存在なので、

地球が何をしようと文句は言えない状況なのですが。

いかに、いまの私たちが電子機器に依存して暮らしているのかを思い知らされます。

ものすごく便利、は、ひっくり返すと、ものすごく不便。

しかし、それはものすごく便利をあたりまえだと思っているときに起きること。

今のうちに、ものすごく便利なコンピュータありきの生活が当たり前でなくなっても暮らしていけるように、準備をしていきたいものです。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。