SSブログ

武田鉄也、うつ病の経験もユーモアに?! 新アルバムリリース!

こんにちは! トレンドマスター女子大生のくれすこです。

今回は、武田鉄也さんの新アルバムリリースについて!!

その名も、

「去華就実~花散りて次に葉を茂り実をむすぶ~」

明日、10月8日発売開始です。

この中に収録されている新曲、「♪そうだ病院へ行こう」の歌詞の中に、

それまでの武田鉄也さんをベースにしたユーモアがちりばめられているんだとか。

金八先生でおなじみの武田鉄也さん。

長年、人気が続いていましたが、お仕事の多忙を極めた40代のころから、

のべ20年間もうつ病に苦しんでいたとのこと。

はじめは、「なにをやっても気力がでない」状態から始まり、

そのうち、「マネージャーからお休みをもらうと、もう仕事が来なくなるんじゃないか」と、

気分がどんどん落ち込んでいってしまったそうです。

それにもかかわらず、闘病とお仕事とを続けながら過ごした20年間。

メンバーや家族にも、うつ病であることを明かさなかったようです。

さらに、3年前の2011年には、大動脈弁狭窄症にかかり、手術をしながら5週間入院。

老いへの恐怖から、さらに精神的に追い込まれてしまいました。

しかし、そのとき読んだ心理学者のユングの本に、

「人生は山登りに似ている。登った限りは降りなきゃいけない。登りっぱなしのことを、遭難したという」

とあって、この言葉で彼はやっと救われました。

人気は陰ることなく、人生の山を登り続けてきた武田鉄也さん。

しかし、登りつづけると、どこかで心が遭難してしまう。

ときには休息をしたり、ペースダウンさせたりして、バランスをとることも必要なのですね。

苦しい闘病生活さえも、歌でユーモアに変えてしまうところに、強さを感じます。

今後も、身体には無理をせずに、ご活躍されることを祈っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。